勝ち筋は、
①致命的なエンチャントのみ打ち消してデルバーがダメージレースで勝つ
メインではこれのみ。後手時はカウンターが間に合わないことが多いため厳しい。
サイド後は、
①’ 本当に致命的なエンチャント(《天上の鎧/Ethereal Armor》, 《祖先の仮面/Ancestral Mask》)のみ打ち消し、《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》で一掃して勝つ
②’ カウンターをいっぱい引いて相手を封殺している間に殴って勝ち
③’ 《電謀/Electrickery》が上手いこと刺さって勝ち
この3通り。②’は雑だが本質的にそうとしか言いようがないので。後手時は②’, ③’が間に合わない可能性が高いので①’を全力で目指す他ない。
よってサイドボードはこうなる。
-4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
-1《雪崩し/Skred》
+2《電謀/Electrickery》
+3《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》
正直稲妻は残しておきたくないが、《雪崩し/Skred》を4枚入れたままにしておくとこれが溜まってしまいスレッショルドできない可能性がある。とりあえず相手に投げて1枚墓地を貯められる稲妻はその点偉い。単体火力全抜きは射手への対処を困難にさせるので避けた方が無難、そもそもそんなに抜いて入れるものも無いだろうけれど。ナーリッドへの対処の都合上、《雪崩し/Skred》3枚は欲しいかなと思う。
アモンケット以後、《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》が《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》に差し替えられた都合上、《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》は非常に効果的で、サイド後も含めればそれなりに有利に戦える。
砂嵐の採用枚数を減らす場合、ゲームプランも変更を余儀なくされるので、デルバーを残して《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を替わりに抜き、ダメージレースする余地を残す方向性も無しではないかも。
ただ、それは青単デルバーみたいなものになりに行くということなので、呪禁相手に勝敗を分ける最初の2ターンのマナ安定性が相当劣る青赤でやると勝率を下げると思う。
①致命的なエンチャントのみ打ち消してデルバーがダメージレースで勝つ
メインではこれのみ。後手時はカウンターが間に合わないことが多いため厳しい。
サイド後は、
①’ 本当に致命的なエンチャント(《天上の鎧/Ethereal Armor》, 《祖先の仮面/Ancestral Mask》)のみ打ち消し、《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》で一掃して勝つ
②’ カウンターをいっぱい引いて相手を封殺している間に殴って勝ち
③’ 《電謀/Electrickery》が上手いこと刺さって勝ち
この3通り。②’は雑だが本質的にそうとしか言いようがないので。後手時は②’, ③’が間に合わない可能性が高いので①’を全力で目指す他ない。
よってサイドボードはこうなる。
-4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
-1《雪崩し/Skred》
+2《電謀/Electrickery》
+3《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》
正直稲妻は残しておきたくないが、《雪崩し/Skred》を4枚入れたままにしておくとこれが溜まってしまいスレッショルドできない可能性がある。とりあえず相手に投げて1枚墓地を貯められる稲妻はその点偉い。単体火力全抜きは射手への対処を困難にさせるので避けた方が無難、そもそもそんなに抜いて入れるものも無いだろうけれど。ナーリッドへの対処の都合上、《雪崩し/Skred》3枚は欲しいかなと思う。
アモンケット以後、《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》が《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》に差し替えられた都合上、《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》は非常に効果的で、サイド後も含めればそれなりに有利に戦える。
砂嵐の採用枚数を減らす場合、ゲームプランも変更を余儀なくされるので、デルバーを残して《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を替わりに抜き、ダメージレースする余地を残す方向性も無しではないかも。
ただ、それは青単デルバーみたいなものになりに行くということなので、呪禁相手に勝敗を分ける最初の2ターンのマナ安定性が相当劣る青赤でやると勝率を下げると思う。