-4《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
-4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
-1《雪崩し/Skred》

+3《水流破/Hydroblast》
+3《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
+1《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
+2《電謀/Electrickery》

以前はこういうサイドをしていた。とにかくデッキをアドバンテージ側に寄せて、相手のマナフラッドを待つ。

で、肝心の対赤白統治者だが、これとそう変える必要ないんじゃない?と思っている。《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》と《雪崩し/Skred》のサイド交換をやめて火力7枚を維持した上で《水流破/Hydroblast》を全投入し、《払拭/Dispel》と合わせて4枚の1マナカウンターで守る動きをしつつコソコソっと殴る感じ。

統治者以前ではゴリラのシャーマンは土地を破壊した後忍術の種として一応出番があったが、現在はちょっと辛い。

《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》はスロットさえあるなら抜きたくない。スプライトで狩りたい相手の1マナアクションは多く、安定してカウンターできるようになるのは大きいので。

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以下、まとまりの全く無いメモ

ぱーっといくつかのリストを眺めた感じでは、

《電謀/Electrickery》、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》、《水流破/Hydroblast》で対処できた《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》と、
《対抗呪文/Counterspell》、《雪崩し/Skred》で対処することになる《宮殿の歩哨/Palace Sentinels》とが入れ替えられていると捉えていい。

カードの絶対枚数の問題で全てを防ぐのは難しい。ただ、お互いすれ違って、死ぬ程でもない低ダメージで殴って統治者を奪い合う分には平均的なカードの質の都合で青赤側有利になっていくので、火力を出来る限り温存して飛行で殴れる状況を意識。

そう考えると忍者減らすべきなのかもなぁ。悪党は入れるなら4になるので、代わりに《噴出/Gush》2《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》2?

マナフラッド待ちのロングゲームするのにアド要素減らすとか正気かよという気もする。

《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》でブロック制限をかけてのフルアタックでダメージ計算が狂って死ぬ可能性には要注意。

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mw

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