だいたいこれのコピー。確かイゼ速かなんかにも取り上げられてた記憶がある。
https://www.mtggoldfish.com/articles/instant-deck-tech-esper-zur-modern

元リスト
3 Creeping Tar Pit
2 Darkslick Shores
1 Eiganjo Castle
2 Flooded Strand
2 Godless Shrine
3 Marsh Flats
1 Hallowed Fountain
2 Island
1 Plains
1 Swamp
4 Polluted Delta
1 River of Tears
1 Watery Grave

4 Zur the Enchanter
4 Geist of Saint Traft
4 Jace, Vryn’s Prodigy
4 Lingering Souls

4 Inquisition of Kozilek
3 Thoughtseize
4 Path to Exile
2 Negate

1 Ghostly Prison
2 Spreading Seas
1 Steel of the Godhead
3 Detention Sphere

2 Engineered Explosives
3 Leyline of Sanctity
1 Night of Souls’ Betrayal
2 Rest in Peace
1 Steel of the Godhead
3 Stony Silence
3 Timely Reinforcements

なんでこれを元にしようと思ったのか:
クリーチャーを除去を貰わないトラフト及び除去に1:1を取られづらいズアーのコンビにほぼ絞り、それだけでは布告(=リリアナ)に弱くなる点を未練で補っているデッキ構造が合理的だと感じたので使う気になった。

ぱっと見の印象:
ジェイスは意味が分からない
亡霊の牢獄は本当に必要なのか?
死蔵はトラフトと組み合わせる分には最高に強いと思うが入れないの?
神格の鋼を1枚=ほぼサーチ前提にして、トラフトってまともに運用できるの?
サイドの力線は3枚でいいの?
魂の裏切りの夜って小粒クリーチャーを並べる相手に4マナカードは間に合うのか疑問。後からでもサーチして壊滅させられるってなら分かるけど無理だし。

一人回しにて:
わざわざ火力の的になりに行って構造上の強みを捨てているジェイスの採用はリストを見ただけでも謎だったが、一人回してみるとより一層分からなくなった。フェッチのお陰というべきか、フェッチのせいでというべきか、よく見積もっても2回位ルーターを起動すれば反転してしまい、かといって反転した所でドロー強化はないので墓地にあるFB対象はせいぜい1,2枚。不要なエンチャントを捨てたいという意味でのルーター需要は分からなくもないが、不安定過ぎてとてもじゃないがその任に満足に答えてくれるようには思えない。

そんなわけでジェイスは使い始める前から解雇されて、代わりのスロットには瞬唱が収まった。4枚はins/sorの不足で相当に持て余すであろうことがジェイスの一人回しで想像がついたので、減量して3枚。

ジェイスのメリット(空想)
・Rest in Peaceと両方使う場合はずっとルーターやってられるジェイスのが瞬唱より勝る?
・火力を1枚釣ることでズアーとの二枚替えをされづらくなる?

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mw

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