リストはこう。

3 Daze
4 Faerie Miscreant
4 Counterspell
4 Delver of Secrets
4 Ponder
4 Preordain
4 Spellstutter Sprite
4 Ninja of the Deep Hours
2 Gush
4 Spire Golem
17 Island
1 Withdraw
3 Snap
1 Logic Knot
1 Vulshok Morningstar

4 Hydroblast
3 Coral Net
1 Withdraw
3 Stormbound Geist
2 Annul
2 Gut Shot

Logic Knot:
なるほど確かに1枚なら追加のカンスペ。悪くない。
テンポデッキとしてはDazeの方が絶対にDepriveより優先度高いので、
Depriveを可能な限り積みたくない、でも対抗呪文4枚じゃ少ないってことでのこれは
確かに理に適ってる。

(青黒はそうでもない。Cipの黒土地をDepriveで使いまわす動きは強いので)

ヴァルショクの鉄球:
前から「青単の使うBonesplitterってほとんどミラーでゴーレム突破するの専用みたいなもんでしょ。それなのに(複数ブロックで)相打ち取られるし。これが2マナでパワー+2出来たからギリギリ勝てた!(負けた!)なんてそう起こらんだろ」と思ってたのでこちらを使っていたが、カルドーサが非常に多そうな環境柄強いんじゃないのと思ったのでメインに入れてみた。Bonesplitterと違って明確な役割を持てるマッチが多く1枚は入れ得だと感じる。高速アグロ相手にはそりゃ弱くなってるけど、アグロ相手ってBonesplitterも弱いでしょ。

サイドの

Gut Shot:
あってもなくてもいいかなぁ感。ストンピィ相手にこれは使わないと思うし。リバー・ボアをタップアウトで出してきた時に打てたら美味しいなー位だけど都合よく起こるかちょっと疑問。ミラーでは強いんだけど。

Annul:
要らなくね?割と。呪禁相手を絶対に落とさないって意思ならあると嬉しいんだけど、
フィニッシャーを呪いにしてる青黒相手にこれを入れられるかと勘定すると入れられない、
親和相手にこれを2~3枚入れた位で勝てたら苦労しない、とちょっと存在意義に疑問符。

カルドーサ相手にこれを入れるスペースは殆どないのでどうなんだろう感。
(バウンス全切りなら入るが、相手の除去へのカウンターを水増しできるバウンスと、
使い所が結構限られるこれとではバウンス優先な気がする)

大量投入してドローアーティファクト全消しを狙うなら一考だが、それよりはアーティファクトを通してクリーチャーをカウンターした方がデッキの性質上いい気がするんだよね。半端になると意味ないし。

ミラーでは強い。

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mw

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