リーグで25戦して、5-0が2回、3-2が2回、2-3が1回。
ゴブリンやストンピィの類に当たって負けるのは「まぁ殆ど居ないし、大半が勝ち越せないんだからそのうち消えるだろ」位な微笑ましい気持ちになれるので良いのだが、対青単デルバーが安定しないのは悩ましい。
どう頑張っても対青赤ドレイクは五分だろうし親和に勝てないんだからもっと減ればいいのに。
元々、
青単視点:両方デルバーを使って、相手にだけ除去があるのが厳しい
青黒視点:相手のテンポに負けがちで、かつ忍者を除去出来ないと即ゲームセット
と、どちらにも相手のここが嫌、という点があるため相性はなんとも言いがたいのだが、
体感では5.5:4.5位で青単側が有利。
3戦やって1勝2敗なので致命的に不利なわけではないのだが、サイドプランがしっくり来ないせいもあってどうも納得行かない。
サイドインしたいカード
嵐縛り:相手の嵐縛りへの対処等、ブロッカーとして。
《払拭/Dispel》:相手のアンコウへの対処手段は全てインスタントなので
《減縮/Shrivel》:アンコウは1/1によるチャンプブロックに弱いので。ただソーサリーなのが本当に弱いため入れないのも一考。
サイドアウトしたくないカード
デルバー:相手のデルバーへの対処及び、フェアリーを自由に攻撃させると忍者で死ぬので。
除去:相手のデルバー、ゴーレム、忍者への対処
アンコウ:嵐縛りとゴーレムとでデルバーの攻撃は通らないので、アタッカーが必要
《留意/Mental Note》系:アンコウを軽く出せないとカウンターを構えつつ出せないし、バウンスで戻された後出し直すには必要
《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》:大抵長引くのでアドバンテージ獲得手段が必要
《渦まく知識/Brainstorm》:無いと事故るし、これがマナフラッドに強いのがデッキの存在意義なのに抜くのか?
カンスペ+Deprive:嵐縛りはカウンターしないときつい
これだとどう考えても枠が飽和している。1枚ずつ削って3枚にすることで擬似的にスロットを増やす手法を使う手もあるが、サイド後でそれをするのはどうなんだ?という疑問もあり。
ゴブリンやストンピィの類に当たって負けるのは「まぁ殆ど居ないし、大半が勝ち越せないんだからそのうち消えるだろ」位な微笑ましい気持ちになれるので良いのだが、対青単デルバーが安定しないのは悩ましい。
どう頑張っても対青赤ドレイクは五分だろうし親和に勝てないんだからもっと減ればいいのに。
元々、
青単視点:両方デルバーを使って、相手にだけ除去があるのが厳しい
青黒視点:相手のテンポに負けがちで、かつ忍者を除去出来ないと即ゲームセット
と、どちらにも相手のここが嫌、という点があるため相性はなんとも言いがたいのだが、
体感では5.5:4.5位で青単側が有利。
3戦やって1勝2敗なので致命的に不利なわけではないのだが、サイドプランがしっくり来ないせいもあってどうも納得行かない。
サイドインしたいカード
嵐縛り:相手の嵐縛りへの対処等、ブロッカーとして。
《払拭/Dispel》:相手のアンコウへの対処手段は全てインスタントなので
《減縮/Shrivel》:アンコウは1/1によるチャンプブロックに弱いので。ただソーサリーなのが本当に弱いため入れないのも一考。
サイドアウトしたくないカード
デルバー:相手のデルバーへの対処及び、フェアリーを自由に攻撃させると忍者で死ぬので。
除去:相手のデルバー、ゴーレム、忍者への対処
アンコウ:嵐縛りとゴーレムとでデルバーの攻撃は通らないので、アタッカーが必要
《留意/Mental Note》系:アンコウを軽く出せないとカウンターを構えつつ出せないし、バウンスで戻された後出し直すには必要
《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》:大抵長引くのでアドバンテージ獲得手段が必要
《渦まく知識/Brainstorm》:無いと事故るし、これがマナフラッドに強いのがデッキの存在意義なのに抜くのか?
カンスペ+Deprive:嵐縛りはカウンターしないときつい
これだとどう考えても枠が飽和している。1枚ずつ削って3枚にすることで擬似的にスロットを増やす手法を使う手もあるが、サイド後でそれをするのはどうなんだ?という疑問もあり。
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