構築当初(4月初頭)の目論見は以下。
1. 現状一番強いのはデルバー、数が多いのも多分デルバー。それに一番効くサイドカードが《散弾の射手/Scattershot Archer》。単体でも一応タフ2あって全体除去に巻き込まれづらいし、メインにぶち込んで殴らせても最低限の働きはしそうじゃないか?
2. しかしパワー1は弱い→なら矛槍も追加して、怨恨8枚体制(擬似)にすればいい。こいつら担げば素体はなんでも一緒。
3. ストンピィが難渋する相手である《コーの空漁師/Kor Skyfisher》が立ってても、こいつがいれば2/2が平気で突っ込んでいける。ジャイグロに火力合わされたらどうしようとか怯える心配も要らないので、怨恨/矛槍の追加として使える。
で、実際どうだったのかというと、
1. まぁそれなりには働いた。しかしやはりパワー1に不満を感じることは多かった。特に対黒コンで、ブロッカーとして立っている2/2と相討ちできないので本当に布告避けにしかならなかったのが辛かった。タフ2な分《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches》に焼かれないのは大きくはあるが。
2. これは大正解。というか射手よりこっちが強かった。射手をメインから抜いても対デルバー勝率が8割なままなのは多分この部分が大きい。
3. 理論上は今でも正しいと思うし、実際デルバーの《尖塔のゴーレム/Spire Golem》相手に、射手2枚or射手+レインジャーが居るので2/2が突っ込むことができる、という局面はしばしば発生したのだが、肝心の《コーの空漁師/Kor Skyfisher》相手には上手く行かなかった。
射手自体が焼かれるのは避雷針になったということで問題ないのだが、射手が居て2/2が殴ることができたところで、キティ相手に怨恨も矛槍も引いてないゲームは大抵ダメージが足りなくて負ける。役に立つかとそれで勝てるかは別問題だった。
結論としては素直にやめておいた方がいいと思う。
1. 現状一番強いのはデルバー、数が多いのも多分デルバー。それに一番効くサイドカードが《散弾の射手/Scattershot Archer》。単体でも一応タフ2あって全体除去に巻き込まれづらいし、メインにぶち込んで殴らせても最低限の働きはしそうじゃないか?
2. しかしパワー1は弱い→なら矛槍も追加して、怨恨8枚体制(擬似)にすればいい。こいつら担げば素体はなんでも一緒。
3. ストンピィが難渋する相手である《コーの空漁師/Kor Skyfisher》が立ってても、こいつがいれば2/2が平気で突っ込んでいける。ジャイグロに火力合わされたらどうしようとか怯える心配も要らないので、怨恨/矛槍の追加として使える。
で、実際どうだったのかというと、
1. まぁそれなりには働いた。しかしやはりパワー1に不満を感じることは多かった。特に対黒コンで、ブロッカーとして立っている2/2と相討ちできないので本当に布告避けにしかならなかったのが辛かった。タフ2な分《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches》に焼かれないのは大きくはあるが。
2. これは大正解。というか射手よりこっちが強かった。射手をメインから抜いても対デルバー勝率が8割なままなのは多分この部分が大きい。
3. 理論上は今でも正しいと思うし、実際デルバーの《尖塔のゴーレム/Spire Golem》相手に、射手2枚or射手+レインジャーが居るので2/2が突っ込むことができる、という局面はしばしば発生したのだが、肝心の《コーの空漁師/Kor Skyfisher》相手には上手く行かなかった。
射手自体が焼かれるのは避雷針になったということで問題ないのだが、射手が居て2/2が殴ることができたところで、キティ相手に怨恨も矛槍も引いてないゲームは大抵ダメージが足りなくて負ける。役に立つかとそれで勝てるかは別問題だった。
結論としては素直にやめておいた方がいいと思う。
コメント
よろしくお願いします!