M1:Delver

G1:Archer引いて勝利。
G2:Delver*2が早めに裏返って危なかったがFeed the Clansによりダメージレース勝利。後は相手の除去がNarcolepsyだったのでQuirionで無効化できたのが大きかったか。自分でやる時はケチるのはやめようと思った。

M2:Delver

G1:土地1で詰まってる間にForce Spikeがぶっ刺さって負け。
G2:Archer*2を引いて順当に勝ち。
G3:土地1+ArcherでキープしてArcherを除去された時は終わったと思ったが、相手は相手で土地が詰まっていたようですぐには殴られない。Aerial Volley*2でひっくり返ったDelver*2+Spriteを除去して勝ち。

M3:Goblins

G1:後手+相手ブン回り。《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》のせいで実質1/1トークンと相討つ形になった時はArcherよえーと思ったが、Nettleでもどの道負けてる程綺麗に回っていた。
G2:先手で単純に地上を並べていって勝利。《部族養い/Feed the Clan》使ったけど最終ライフ26なのでほぼ関係なし。
G3:Skirgeを初手で出したら除去がなかったらしく、Rancorをいっぱい貼り付けてボコボコ殴った。相手が死ぬ1ターン前にようやく《電謀/Electrickery》が飛んでくるが、ライフに差がつきすぎていてゴブリンをチャンプブロックに回す状態だったのでその後はのんびり2/2と1/1のサイズ差で勝ち。

M4:Delver

G1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》で手札を覗かれてArcherメインとか馬鹿じゃねーのかと文句を言われる。勝ち。
G2:相手土地1から1ターンごとに出てくるデルバー、しかしひっくり返らない。あっこれ知ってる、毎ターントップ見る度にデルバー見えてげんなりするやつだ。チャットでそんなデッキじゃ青黒コンに25-75位になってるだろ、とかグチャグチャ言われるがハイハイって感じで聞き流した。

M5:Stompy

G1:SkirgeとRancorが初手にあったので勝ち。
G2:1マリガン後、Skirgeが初手にあって、相手の《巣の侵略者/Nest Invader》のトークンをサクりつつの《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》装備に対応して《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack》で躱して勝ち。


ご都合感あるドローというか初手が多いが、つまりそういう初手になるように組んでるのでこれは構築の勝利だ!と言い張る。でもStompyの初手依存度なら組んでマリガン終わった段階で勝敗だいたい決まってるわけだしそこまで強がりでもないよね。

サイドボードは散らした方が強いってのは、同レベルに強いカードの選択肢が複数あり、かつゲームが長引くからそれらを引ける確率が高い構築&コントロールデッキ限定の話だと思う。

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mw

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